2023年2月6日

夕方に仮眠をとってしまい、22時に起床。起きてスマホを見ると「大学でクラフトビールを飲みませんか」という誘いが18時に来ていたことを知る。

ベッド(家にいる日の活動場所のほとんどがここ)にて、森博嗣恋恋蓮歩の演習』を読み終える。お酒が飲みたかったので、コンビニへ買いに行く。最近、美味しいシークワーサーサワーを見つけたのでお酒時間が充実している。それを飲みながら、お風呂で山尾悠子『歪み真珠』をだらだらと読む。

アマゾンプライムで『ぼっち・ざ・ろっく!』の第一話、『うる星やつら』を何話か見る。あたるの声を聴き、「阿良々木くんだー!」となる。それにしても声優陣が豪華だ(その方面に明るくない私でも知っている名前が多い)と思った。『八本脚の蝶』で、二階堂奥歯が『うる星やつら押井守が監督・脚本のもの)』の話をしていたなと思って、同じように登場していた岡崎京子へと関心が移る。『ヘルタースケルター』、『リバース・エッジ』は何度か観たことがあるが、『チワワちゃん』はまだだったので観ようと思うも、そのとき既に時刻が5時を回っていたため、明け方からR15+指定を見る気にはなれずに諦める。そして、半年くらい前に見た『大豆田とわ子と三人の元夫』のことを思い出す。そのときの食事シーンが好きで、主演のキャストが似ているということで『カルテット』に手を出し、3話ほど見る。面白く、とてもテンポが良い。「泣きながらご飯食べたことがある人は、生きていけます」と同じことを人に言われたな。すずめはカツ丼だったけど、そのときの私はチーズインハンバーグでした。

昼に大学へ行こうと思い、電車に乗ったが、Vシリーズの続きとバレンタインデーのチョコを買わなくては…!という危機感、というより嬉々感が芽生え、丸善三越へ行く(それで疲労し、結局大学へ行かずに帰ってくることになるとはこの時思いもしなかった)。結局、Vシリーズ3冊に加えて山尾悠子『迷宮遊覧飛行』を買ってしまいました(欲しいと思っていた国書刊行会の50周年記念冊子が置いてあり、そこでいくら「ご自由にお取りください」と書いてあるからといって、やはりその崇高な佇まいを見てしまったら国書刊行会の本を買わずに取っていくなんてバチがあたると思ったんだもの…!)。バレンタインデーの贈り物はチョコクッキーの詰め合わせにしました。