2023年4月3日

日食なつこの『水流のロック』を1年ぶりくらいに聴いている。そういえば、この曲を着信音にしてる人がいたな、ということを思い出した。ネットで知り合った人で、名前は聞いたけど顔も知らないし、愛知に住んでいたということくらいしか思い出せない。名前や顔といったその人の大きな要素となる情報は仮に私がその人に対して好意を抱いたとしても(その人には抱いていなかったのだが)、特に聞きたいともならないのは不思議である。好きな本とか曲は気になるけど。その人とは話していて楽しかったことが多かった気がするし、実際よく笑っていたと思う。自分と同じように不安定な人で、連絡をたくさん取った時期もあったがその後しばらく話さない時期が続き、その時に私は恋人ができたため、だらだらと異性と連絡を取り合うのはやめようと何人かの連絡先を消した。そのうちの1人がその人だった。もしかしたら急に連絡が取れないということになっていると思う。

着信音ともう一つ思い出したのは、連絡を取り合っていたその頃、私は研究のモチベーションがあり(院試前だったからだと思う)、私は大学教員になるんだ!と熱く語っていたのだが、その人は「貴方が大学教員になるのなら、その大学に通って授業を受けたい」と言ってくれたのだった。今のモチベーションとは無関係に、それがすごく嬉しかったです。