2023年3月31日

夢を見た。夢はいつも見ているが、いつもとはかなり異質であった。というのも、これまで長年抱いてきた悩みも抱いて間もない悩みもすべてを回収・解消していく夢だったのである。目を覚まし、身体的な回復とほんの少しの老化(回復とは違い、老化をまざまざと感じるような何かがあったわけではない。ただ事実としての羅列)以外は何も起こっていないことに絶望し、食事をぼうっととりました。栄養を摂取するためだけの食事と思うほどに無感動でした。

と、こんな感じになると引きこもって1日終わるのが私だと思っていたが、人との約束があるため家を出なければならず、無理やり身体を立て直して身支度をし、素敵な古本屋に寄り道をしながら用事をこなすうちに元気になれました。他人を巻き込んでの予定があるのはやはり大事だわ…